日々のこと… お料理のこと…


by sakiasagao
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:野菜( 7 )

ハート

d0165454_8292655.jpg

昨日直売所で見つけたハート型のジャガ芋o(^-^)o
可愛い☆
せっかくなのでこのまま蒸して食べました♪
[PR]
by sakiasagao | 2013-07-08 08:29 | 野菜

唐辛子栽培

d0165454_2311134.jpg

長野で有名な唐辛子屋さんで購入して、種から栽培。
やっとここまできました(^O^)

プリッキーヌという品種です。

半年後くらいに収穫できる予定…。
[PR]
by sakiasagao | 2013-06-08 23:01 | 野菜

秋の味覚

d0165454_2202474.jpg

d0165454_2202458.jpg

このグロテスクな…いやメルヘンな(紙一重ですね)キノコ…卵茸を頂きました(¨;)

見た目のインパクトから、濃厚な味を想像しますが 椎茸とエノキタケを混ぜて薄味にしたような…
そんな感じでした(^O^)
[PR]
by sakiasagao | 2012-09-18 22:00 | 野菜

陸の宝石箱や〜

d0165454_10174994.jpg

保育園の先生から野菜をいろいろ頂きましたo(^-^)o
熟れてから収穫したものは、スーパーで売ってるものと全然違いますヨネ。 この暑さに便乗して?生のままパクパク食べてしまいましたf^_^;どうやら9月いっぱい暑いらしいですね…

この暑さで、先日旦那さんが熱中症にかかってしまいました(>_<)
心のどこかで、脂ののった30代は大丈夫だろうと過信していたのがいけなかったのかも知れません…
皆様もお気をつけ下さいませm(__)m
[PR]
by sakiasagao | 2012-08-30 10:17 | 野菜

蓮の実

d0165454_8361067.jpg

直売所で売ってましたo(^-^)o

150円なり。
高いのか安いのか…(笑)

店員さんにはそのまま食べるか甘納豆がオススメと教えてもらいました。
何個かそのまま食べて 後は玄米に混ぜこんで食べようと思います(^_^)
[PR]
by sakiasagao | 2012-08-14 08:36 | 野菜

ミニミニ菜園

スプラウトが無事食べごろ~♪
お浸しにしたりお吸い物に飾ったり重宝しています。

そして仲間が増えました(^^)v
d0165454_1917083.jpg

手前がスプラウトで
青じそと葉ねぎ

d0165454_191863.jpg

こちらはバジルとニラです♪

葉ねぎは、ごみになる根っこの部分を植えてみたらこんなに成長しました♪
ちゃんと生きてるんだな~
命をありがとう☆

そういえば昨日取手でも竜巻が発生しました。
車で6号を走っていたら
屋根が飛ばされて電線に絡まっているところを目撃!!(@@)
(うそでしょ~!!)
自然の力を目の当たりにした瞬間でした。
怪我人がでなくて本当よかったです。

そんな嵐の後にはきれいな晴れ間がでて
家の前のハナミズキがきれいでした。
d0165454_19283390.jpg

この横を通る度、あの歌を口ずさんでしまう私です。。。
[PR]
by sakiasagao | 2011-04-26 19:30 | 野菜

にょきにょき

手始めにスプラウトの種を蒔いてみました(^^)

d0165454_19655.jpg


たった3日でこんなになりました。
収穫は2週間後です!

そういえば小学生の頃、進研ゼミの付録で「かいわれ大根」育てたな~。
その頃より感動している私…。
[PR]
by sakiasagao | 2011-04-14 19:09 | 野菜